ヌルゲーイクジ

ぬるゲー育児だって、あるんだよ

母だってたまにはひとりで遊びに行くもん

7日8日と、ライヴに行ってきたんですよ。2デイズ。

まあ小さい子持ちの母親がライヴ行く遊びに行く云々の是非に関してはその辺にぽいっと置いといて。
こちとらしょっちゅうライヴやってる関東と違って九州なんざ年イチ来るか来ないかなもんで、こっちに来たときときくらいええやないか、と。
いまだにほんのりバンギャなので仕方ないんですそこはw

年始早々だし、2デイズだし、一応若干は悩みましたけど、でも行きたいライヴに「行けない」ことはあっても、「行かない」って選択肢はありません。


周りの理解って、ありがたいなーと思いますよね。

うちの母も、もうだいぶリアルにおばあちゃんな年齢(笑)なんですが、たまーにライヴ行ってて、のみならず東京まで遠征したりもしてるくらいなので、わたしがライヴ行きたいっていうのを否定しません。
旦那も、さすがに2デイズはちょっと渋い顔しましたが、一応理解あるし、「自分だって今まで何回か飲みに行ってるやん」て言うと黙りましたw



そんなわけで、わたしが家を出てから旦那が帰ってくるまでの約2時間を母に、
それ以降お風呂とごはんと寝かしつけまで旦那にお願いするという布陣でやってもらいました。
もちろん息子と旦那の分の晩ご飯は作っておきます。




ま、実は息子が3ヶ月ちょっとのときにも既に一度ライヴ行ってるんですけどねw
そのときは1日でしたけど。

生後3ヶ月なんてまだ完全に寝たきりだし、目も見えてんのかな?ってくらいだし、「泣いたらミルクやっといてー」ってだけだったんでラクだったと思いますけどね。



しかし今回はもう息子1歳4ヶ月になってます。
若干の自我が芽生えて、たまーにイヤイヤの片鱗が見えたりし始めてます。

さすがに一抹の不安はありました。

うちの母にしょっちゅう会ってるってわけでもないですしね。せいぜい月1です。





けれども、さすが我が息子。

1日目「あんたが出てったあと眠そうだったから抱っこしたらすぐ寝たよ」
2日目「ひとりでおりこうにずっと遊んでた」

ほんっと手のかからん子だねえ、と母は申しておりました。

旦那も、「いっぱいごはん食っていつもどおり寝た」と証言してました。



いやちょっとは寂しがってくれよwwwww


とか身勝手なことを思ったりもしてしまったわけですw

24時間体制セコム(わたし)の存在意義wwwとか、親離れ早すぎwとか、わたしじゃなくても(お世話してくれる大人なら)誰でもいいのねっ…!とか。




……思ったんですけど、でも実際やっぱり寂しかったっちゃ寂しかったみたいです。

昨日とおとといは、
午前中ずっとおっぱい欲しがってたり、
いつもはわりとひとりで勝手に遊んでるタイプなんですけど、一緒に遊んでほしがったり、
抱っこ要求が多かったりやたらバックハグしてきたり。


ある意味ツンデレ



……いや、うん。
さすがに2日も夜いないのはかわいそうなことしたな…って思いました。
ライヴから帰ったら当然もう寝てたので、息子にとっては夕方から翌朝起きるまでずっとわたしはいなかったわけですし。
それが2日連続ってやっぱ1歳にとってはしんどいよな、って…。

と同時に、平日は夜の3時間くらいしか一緒にいないのにちゃんと父親認定されてるけど別にいなくても大丈夫な旦那ってめちゃくちゃ得だな??って思いました笑。


あとわたしは息子置いて出かけたいなって思ったら母に休み取ってもらって息子みてもらって、夜でかけるなら晩ごはんも用意して行かなきゃならないのに、旦那は、たとえば「今度の金曜忘年会だから」ってわたしに言えばそれだけでOKで周りに根回しも何も必要ないんだからほんとこの差はなんやねん……っても思います。

まあ旦那は仕事してて、わたしは今のところ専業主婦なんで仕方ない部分もありますけどね。
だからといって数年後わたしが働きだしても何も変わりはしないんですけどね!!!



そんな感じで、周囲に理解と協力があれば小さい子持ちの母親だって昼でも夜でも遊びに行けばいいと思うし、
でも、申し訳なさ半分と、やっぱり息子かわいすぎて余裕でずっと見ていたいので、わたしは年に数回、片手で足りるくらいでいいや、と思うのでした。



最後に、アンパンマンブームが来つつある息子。

f:id:lycca:20190112010530j:plain

でもトーマス見ても「あんぱん」って言いますw
とりあえずあんぱん言っとけ感ある……